しばらく止まってましたNゲージ工作の再開を本日4/2からいたします。

当工房のNゲージ工作のお請けできる内容は、
・メーカー完成品の塗り替え、小加工。
・プラスティック製キットの製作代行。(塗装済みキットでもOK)

小加工の度合いにもよりますが、そこはお問い合わせの内容で判断させていただきます。

お請け出来ない工作としては
・真鍮キット、エッチングによるコンバージョンキットの製作代行。
・ニコイチ(二つの車両を一つ合成する)、サロンカーへの実車改造に沿った模型の大改造。
・手すりの付け替え。(視力に自信がないため)
・ペーパーキット
・パーツやデカール、インレタが発売されてない車両の製作。
・フルスクラッチ工作
・その他お問い合わせの内容で工作不可と思われるもの。

このようにNGな工作の方が多いです。
このブログでも過去に行ったニコイチだの4個イチだの、キハ41への魔改造だのを掲載してますが、もう現在では”Nゲージでは”やりません。
どうぞ初老のモデラーであることをご了承くださいませ。


お請け出来るとして、Nゲージは1か月に1組というペースです。現在ですと6月からの工作の枠になります。
こんな感じですが、よろしければお問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちら

さて、今週の工作はこんな感じでした。

IMG_0451

3回目のキハ400&キハ480の修正です。
1、2回目がタミヤの光学パテ。三回目はパウダーと瞬間接着剤です。
瞬間接着剤にタミヤのイージーサンディングを使うことで、乾燥後のペーパー掛けが少し楽に感じます。

IMG_0452

オハネフ14-500ですが、まずは丸印のステップ延長も瞬間接着剤で溝埋めしました。
埋める前に青く塗装し、整形の時に溝の周りの青い塗料をちゃんと削っているかのマークにしています。
矢印のフタやルーバーは500番台への改造の時に実車は移設しているようですけど、今回はパーツがないのでこのままの表現になります。
HOの改造の時に、Nのようにルーバーのパーツが豊富だと助かるのですけどね。

IMG_0454

キハ56-550は2両を先行で製作してます。
これが前述の”溝を青く塗装”の状態ですけど、特に青でなくてもいいです。
こいつホントにやる事多いんで、のんびりやりますね。
ちなみにこの工作でパテやサーフェイサー、接着剤を見直ししてます。
ですのでキハ400系もこいつも、パテ盛りと整形後、一か月以上養生期間を設けて様子を見ます。
長く続いてます”ヒケ”との闘いですが、このように新しいパテや材料、接着剤を使って実験しております。
ここで一旦過去のヒケとの闘い記録の記載は非公開とし、最も信頼できそうな工法が判明しましたら掲載しようと思います。
皆様に古くて使えない記事を載せていても申し訳ありませんので。

IMG_0444

というわけで近所のお寺の枝垂れ桜でも見てこの土日は過ごしたいと思います。
それではまた。

瀬戸川模型工房