5/1に練馬駅そばの施設で行われましたスワップミート同好会2022に行ってきました。
僕としては4年ぶりです。
小雨が降ってて、午後からだったので割とゆったりと見て回れました。


IMG_0668

以前レーザーカットを依頼したことのある南洋物産さんのバラスト撒き器。大変に面白いアイディア商品です。
以前モジュールを作っていたころに、ホントに嫌気のさしたバラスト撒きがかなりの精度であっという間に出来そうです。
あーあ、またモジュールとか情景とかやりたいですね。(現在は素材等を持っておりません)


IMG_0666
IMG_0667

梅桜堂さんのペーパーストラクチャーキットです。未塗装品なのでかなりお手頃価格だったのですが、思わず買ってしまいそうになりました。
こういうキットを組んで、ペタペタ筆塗りしたいなーと思いました。いいなぁ。

IMG_0670
IMG_0669

こちらは16.5mmゲージナローのペーパーキットです。(縮尺や呼び名が良くわからないっす→すなわちこの程度しかない知識)
かなーり素敵な雰囲気です。
実は軽便鉄道って好きなんです。鉄道模型を始めたころから、すなわち中坊のころから好きなジャンルなんです。
この尾小屋鉄道は現地にも行きまして(もちろん廃線後)、現地の雰囲気を味わったものです。
思わずキットを一つ買ってしまいました。

IMG_0673

って、いつ作るつもりなんでしょうね。

IMG_0674

このボタン電池でのライト点灯はナイスなアイディアです。
台車や車輪は同じ練馬区にある新額堂さんで販売しているとのことですので、今度営業日に行ってみようと思います。何気に家から近いし。

IMG_0676

知人のMOSO FACTORYさんで販売していたキットも買っちゃいました。
佐賀関ってどこ?ってくらい知らない車両なのですが、見た感じ可愛かったので。
しかもさっきの尾小屋とスケールが違うし。
ま、いいんです。どうせ完成しても走らせないし、ジオラマやモジュールも作れないし。
(つーか完成するんか?そうやって買ったキットが山のように・・・・)

今までペーパーキットには絶対手を出さないようにしていました。
まず商売としては、売れるほどの完成度で作れる自信がなかったことが原因です。
でもここんとこ年に1,2作のペースで作っている木製キットの影響で、ちょっとコツがわかったみたいです。
このペーパーもボディは相変わらず怖いのですけど、屋根の木板の削り出しなんて楽々でやれそうですしね。ガンガン削って、パテ盛って直せばいいのですから。
なんか自分の楽しみ・趣味としてなら、ペーパーキットは僕の中で敷居が下がったようです。

それにペーパーキットのレーザーカットの精度の向上には目を見張るモノがあります。
レーザーカッター、プロッティングカッター、3Dプリンターと、ドンドン進化してますね。
ウチもそれなりに進化していかなきゃ。

てなわけで連休前半は天候も不安定だったので仕事場を改装したりして工作は中断してましたが、後半は休まずに営業します。
その分5/10~/16まではお休みいたします。
どうぞよろしくお願いします。

瀬戸川模型工房