尼崎で早めの無料朝食を腹に詰めたら、ラストの乗り鉄です。
阪神で新開地まで出ていって、神戸電鉄に乗り換え。IMG_1499

地下で「T]の字に直交する乗換駅って珍しいのかな。地上だと阪急とか結構あるけど。

神戸電鉄は初乗車でして、六甲山系をトンネルでくぐったり昇ったりで結構ダイナミックな車窓でした。というかよくこんな谷間に街をこさえて住宅地にするなぁ、とそのエネルギーに感心。
鈴蘭台で乗り換えて三木を通過し、粟生に到着です。


P1110039

加古川線を乗ったとき以来です。
JR線をまたいだ向こう側にお目当ての車がいました。


P1110040

五能線から嫁いだキハ40-535です。運用を先に調べておきました。
パッと見た感じ、そこまで変化はないみたいですね。


P1110057

道中の車窓は今までの山とちょっと険しさの違います。姫路城の北にそびえる山を南側に見る恰好ですね。
P1110054
P1110059
北条鉄道は駅舎をうまく利用し、パン屋や結婚相談所などがあり楽しそうです。
でも今回は普通に乗って帰るだけにしました。


P1110070

欲しかったアングルは終着駅・北条で撮影。
ほんと、この部分がどうなっているかだけ観に行ったようなものです。w


P1110076

往復を同席してくれたのはK田君・高校一年生。
鉄道を熱く語ってくれました。
駅名看板を激写しているO矢さんお二人も、楽しい旅をありがとうございました。

北条鉄道はとんぼ返り。
去っていくキハ40を動画撮影し、次の目的地までJR加古川線を乗ろうとしたら一時間待ち。
こ、これが西日本の現状か。

P1110080



前述のK田君と鉄道話をして姫路まで。
高1でバイトしながら鉄道画像を撮るとか、僕はそんな勇気も根性もなかったなぁ。


EKJKE7103

IMG_1504

久しぶりの姫路城。
名物のドロ焼きじゃないけど柔らかいブタ玉を食べました。
IMG_1505


IMG_1507

そして山陽電鉄完乗を目指します。
山陽網干に着いた頃、ちょっと雨がパラつきました。僕は異常なほど天気運がいいので「ついに来たか」という感じでしたけど、それもほんの少しの時間だけ。

そして山陽電鉄で高速長田まで行き、馴染みの美容院で髪を切ってもらいまして(5年ぶり)、夕方は元町で旧友と美味しい焼き鳥をいただきました。
ほんと、話したいことが山盛りだったのですが、帰京のフライトが神戸空港の最終便でしたので二時間余りで解散。
そして神戸空港に着いたらメールが。
い、一時間出発を遅らすって・・・もっと早く言えよ!もっと焼き鳥食えたじゃん!

というか世の中超大型台風のニュースで騒然としてまして、じつは呑気に乗り鉄なんてやっているバヤイじゃなかったのです。
ですが、なんとか一時間遅れでもフライトはありそう。


ん?  
羽田まではいいけど、その先練馬に帰れるのかい?電車あるのかい?


スマホで大至急検索しますと、せいぜい行けて池袋までと言うことが判明。
しかもフライトがまた遅延したらどこで寝たらいいのか露頭に迷うことになりそう。

ですので、大事を取って京急川崎のカプセルホテルを取りあえず予約して乗機。
すると機内で「最高スピードを落として飛ばしますのでちょっと遅れるかも・・・」とアナウンス。
うへぇ。羽田寝か!?

たいして揺れもせず羽田に到着後、何とか京急には乗れたので川崎へ。
駅を出たら土砂降りです。

カプセルホテルはお風呂は大きくていいのですが、寝返りが打ちにくく、朝方ふくらはぎが攣って七転八倒。狭すぎてストレッチも出来なかったっす。
もう五時にはその痛みで完全に起きてしまい、悔しいのと治療のために足をひきずって朝風呂へ。
そして曇天の下、帰宅もまともにせず、根性で京急大師線を潰したあと、わざわざ横浜まで出て(実は京急がまだ完乗していない)、それから練馬まで東急&副都心線&西武線で帰りました。
台風がどんどんその被害を大きくしているなか、最寄り駅から自宅までの8分だけ、少し降られた程度で済んだのは、ホントにラッキーなことでした。

ま、その後の台風の影響で交通関係が完全にマヒし、あの時神戸に残されてたらどーなっていたことか、と冷や汗をかきました。


てなわけで余計な最終日は結局運が良かったという結果になった、9泊10日の乗り鉄&帰省でした。
これで私鉄も61%の完乗率となりました。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

瀬戸川模型工房